FLTR.JP
TOP FLTR MAP BOARD REPORT BBS OWNERS

[管理用]
おなまえ
Eメール
題  名
コメント
URL
添付File
文字色
  
投稿確認 「猫」をひらがなで入力してください


カウル合せ面段差について :cvo 2012/02/03(Fri) 16:17 No.6525  
はじめましてTRに乗り換えましたCVOと申します。
気になった事があり、皆さんのTRはどうなっているのか、また対策などご存じの方がいらしたらアドバイスが頂きたく、書き込みさせていただきました。

アッパーカウルとインナーカウルの合せ面部分ですがカウル下部は綺麗に合わさっているのですが、横から上部にかけてインナーカウルの方が内側に入っていて段差があり、アウターカウルの裏側が3ミリくらい見えてしまっているのですが、その状態は普通なのでしょうか?
また、ぴったり合わせる何か良い方法がございましたら、宜しくお願い致します。




Re: カウル合せ面段差について LEO - 2012/02/06(Mon) 23:59 No.6526  
はじめまして。インナーカウルのフィンとアウターカウルのフィンとしっかりかみ合っていますか?どちらかと言えばアウターカウルがインナーカウルより微妙に内側に入る感じになってます。

Re: カウル合せ面段差について cvo - 2012/02/07(Tue) 16:00 No.6527  
返信有難うございます。
確認したところフィンはしっかりとかみ合っていますが、自分のはインナーが内側に入っています。
LEOさんのとは逆パターンのようです。個体差なのであればしょうがないですかね。

Re: カウル合せ面段差について LEO - 2012/02/07(Tue) 21:35 No.6528  
私のは一度転倒させてしまいカウルを大補修してますのであてにならないかも知れません。いずれにしても雨水が入らなければ問題ないと思うのですが、他の方のはどうなんでしょうかね?

Re: カウル合せ面段差について cvo - 2012/02/09(Thu) 13:15 No.6529  
何台かのTRを見る機会があったのですが、それぞれバラバラでした。
かなり個体差があるみたいです。


ミッションから異音がする!? :じょん 2011/12/29(Thu) 23:40 No.6515  
こんにちは、今年からFLTRに乗り換えましたじょんと申します
よろしくお願いします。
みなさんのアドバイスをいただきたく書き込みさせていただきます
中古で買ったとき(走行8千キロ)から5速だけがなんか変な音がしています
現在もなんともなく走っていますがとても気になります
この現象はもしかして6速ミッション特有のものなのでしょうか?それとも何か重大な故障の予兆なのでしょうか?
ご指導よろしくお願い致します。

Re: ミッションから異音がする!... tetsu - 2011/12/31(Sat) 14:57 No.6516  
じょんさんはじめまして、09乗りのtetsuと言います。

5速のみの異音という事ですが何年式のTRでしょうか?
私のTRは09年ですが、新車の時から5速だけ大きなギア音がします。
この音は、納車前にディーラーの担当者から注意され、
しかたない音だと言われました。10年から対策されているとの事ですが。
ちなみに14000キロ程走っていますが、今のところ問題ありません。

どんな音だか聞いてみないと解かりませんが、あまり気になるようであれば
買ったショップかディーラーなどに相談してみたらいかがでしょう。

Re: ミッションから異音がする!... じょん - 2011/12/31(Sat) 18:52 No.6517  
tetsuさん
はじめましてアドバイスありがとうございます
私のTRは07年です、tetsuさんのおっしゃる通りかもしれません
私自身も故障っぽい音には感じられなくていました
「大きなギア音」とお聞きすればそのように思えますので
少し安心しました
またこちらでみなさんのアドバイスなどご指導をいただくことが
あると思います、どうぞよろしくお願いします。

私は07年のTRです、ほぼノーマルでいまのところエキパイのみ独立
にしてあります、車体色のブルーが気にって乗り換えました。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

Re: ミッションから異音がする!... Kouji Yamada - 2011/12/31(Sat) 22:39 No.6518  
はじめまして、滅多に登場しませんが宜しくお願いします。07から6速ミッションになった際5速のみ取り付け方法が違っています。
音がでるのは走行距離が伸び5速の負担がベアリングを磨耗しているからと思われます。
6速ミッションになった時に5速走行時にグルグルっとなる音が出ていました。
定期的なOIL交換とゾイル混入でそれほど音の増加は増さないと思いますが、5速のみの加速時の感触も違うはずです。
最近長い間ショップに行ってませんので新しいタイプは分かりません。
音が大きく、アクセルON・OFF時にミッションから金属音等の異音がなければ大丈夫と思います。
私はなるべく5速走行はしないようにしています。
クレーム・リコールでの対策部品も今のとこありません。
参考になりましたら幸いです。

Re: ミッションから異音がする!... Kouji Yamada - 2011/12/31(Sat) 22:44 No.6519  
追伸:新車から音はあります。
近くに07をお持ちの方に尋ねてみればいいと思います。
ツーリングファミリーなら同じですので確認できると思います。

Re: ミッションから異音がする!... じょん - 2012/01/01(Sun) 10:31 No.6520  
koujiyamadaさん
はじめましてアドバイスありがとうございます
アクセルONOFFで金属音は感じられません、5速6速は滅多に
使わないのでいまひとつ感触がつかみきれないでいますが・・
やはりミッション特有の音のように思えます、6速ミッションの
5速が取り付け方法が違うとは知りませんでした
koujiyamadaさん、ありがとうございましたとても参考になりました
tetsuさんとのアドバイスとあわせてとても安心できました
後はこれから乗りながら異常を見逃さないように注意して
いきたいと思います。

みなさんとても親切でうれしく思いますありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
MAPに「じょん」の名前で「山梨県」にアップしました、よろしくお願いします。」

Re: ミッションから異音がする!... 666 - 2012/01/05(Thu) 10:27 No.6521  
補足します。07TC96のミッションは1,5がスパーギア(平歯車)
で、2,3,4,6がヘリカルギア(斜歯車)となっています。
実は1速でも同様の音が出ています。
気にならないのは1速に入れている時間が短いのと加速しているので
他の音に消されているからです。

形状の違いで音が出ているだけですので気にせず使って問題ないですよ。


Re: ミッションから異音がする!... じょん - 2012/01/08(Sun) 09:35 No.6522  
666さん
補足ありがとうございます
みなさんからアドバイスいただきまして安心してドライブしています。
先日子供とタンデムで富士山をぐるっと周ってきました
厳寒(なんと-2℃)の中快適?なひと時でした、5速の音も少し楽しみながら・・
また何かありましたらご指導お願いします。

Re: ミッションから異音がする!... Goo - 2012/01/09(Mon) 04:38 No.6523  
はじめまして、07乗ってます。
購入当時、周りの人皆さんも気にしてましたが今は1万`越しましたが
全く問題も無く音にもなれ、よく5速使いますが異状も起きてませんよ(^^♪

Re: ミッションから異音がする!... じょん - 2012/01/10(Tue) 23:02 No.6524  
Gooさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
そ〜なんですね みなさんも気になっていたんですね
また何かありましたらご指導よろしくお願いします。


お世話になりました! :aki 2011/12/06(Tue) 14:47 No.6506  
この度、我がTRを手放す事となりました!最近あまりにも仕事が忙しく(貧乏暇無し)バイクにも乗れずただの置物状態になっているので、一旦バイクを手放しもう少し全てに余裕が出来た時に再度TRデビューしたいと思います。これまでFLTR.JPにてお世話になった方々、TRの縁で知り合えた素晴らしい仲間達、皆さんに感謝の気持ちで一杯です!またいつの日かTRデビューする時はまた優しくお迎え頂ければ幸いです。長い間大変にお世話になりました!

Re: お世話になりました! Hata - 2011/12/06(Tue) 19:10 No.6507  
skiさん
びっくりです!!。同じ03でしたので、なんか非常に寂しいですね。
仕事が忙しいのは、いいことですのでまた必ずTRに乗ってください。
必ずお待ちしております。

Re: お世話になりました! LEO - 2011/12/08(Thu) 21:17 No.6508  
早く復帰しましょうねぇ。

Re: お世話になりました! inago - 2011/12/09(Fri) 00:01 No.6509  
びっくり!しました。

FLTR.JPに初めて参加した時から色々お世話いただきありがとうございました。
復活の時は、BIGびっくりをお願いしますよ!

Re: お世話になりました! まさ - 2011/12/09(Fri) 22:16 No.6510  
一度リセットしてみるのも時にはいいのかもしれません。
すぐお会いできそうで、なかなかお会いできなかったのが少し残念です。
再デビューの時は、皆さんもちろん快く受け入れてくれるものと思います。

Re: お世話になりました! Goo - 2011/12/10(Sat) 14:43 No.6511  
え〜残念です(T_T)
でも、復帰をお待ちしております(^<^)

Re: お世話になりました! ronpapa - 2011/12/13(Tue) 08:10 No.6512  
了解です!
近いうちに復帰して下さいね!!

Re: お世話になりました! Akito@携帯 - 2011/12/13(Tue) 08:33 No.6513  
以前からお聞きしてましたが遂に…ですね。
Akiさんにはセキュリティの件などでは色々お世話になりました。

ここの人たちはTRが無くなっても繋がれるので、
今までと変わらずよろしくお願いします。

Re: お世話になりました! キヨシ - 2011/12/15(Thu) 08:45 No.6514  
う〜ん
寂しいっす・・・。
復帰待ってますね〜〜!


オーディオの不具合 :ローグラ 2011/12/04(Sun) 18:35 No.6503  
質問世宜しくの願いします。

他でもお聞きしてますが、
左ハンドルのオーディセットアップが反応しません。

普通ボタンを押すとオーディセットアップ画面に切り替わりましたが、
急に変わらなくなしました。
上下のボリュームは反応しますし、右ハンドルのオーディオ切替などは反応します。

ボタンを押してしばらくするとセットアップ画面になる事もあります。
ハードまたはソフトの不具合だと思いますが、同じような経験がある方、ご教授お願い致します。

Re: オーディオの不具合 ナリチャン - 2011/12/04(Sun) 21:01 No.6504  
はじめまして。 
 
自分の場合はボリュームスイッチだけが反応しなくなりました。 
 
その時は交換したスイッチノブ?(キャップ)の緩みでした。 
 
スイッチノブ?(キャップ)のみがグラグラ動いていたので 
調整しているつもりが反応していなかったって感じです。
 
その為、スイッチノブ?(キャップ)を外したら調整が出来た為 
しっかり差し込み、固定後は問題なくなりました。 

そんな単純な問題で治れば良いのですが。 

Re: オーディオの不具合 ローグラ - 2011/12/06(Tue) 01:16 No.6505  
ナリチャンさん
ご丁寧に有り難う御座います。
スイッチのグラつきはありません。
ハード的ではなく、ソフト的な故障かもです。
ディーラーに持って行くのが早いのですが、
少々遠くて、出来る事をやってみようと思います。
まずはソフトをいじってみます。


スピーカーがストライキ :LEO 2011/11/09(Wed) 17:08 No.6495  

LEOです、お久しぶりです。
おとついから仕事のついでに、霧島まで新燃岳を見に行ってきました。

山陽道を走っている途中から、スピーカーから流れていた演歌(吉幾三)が、雑音混じりになり、とうとう何も歌わなくなりました。
ステレオは動いているのですが・・・・
 
kazuさんに電話して、「接触では?」とアドバイスをいただきましたので、またまたカウルを外して、カプラーなどを点検してみます。

金閣号も22万8200kmとなりました。私ともどもあちこちガタが出始めるお年頃になっちゃいました。
そういえば、燃料計も300km走っても満タンを指しております(汗)

ドカ〜ンとお金が飛んでいくような故障がないことを祈る今日このごろです。

Re: スピーカーがストライキ LEO - 2011/11/17(Thu) 07:53 No.6496  
昨夜、カウルを外してオーディオのカプラーうぃチェック!接点グリース入れてはめ込みましたが・・・

Re: スピーカーがストライキ LEO - 2011/11/17(Thu) 07:55 No.6497  

トラブルの原因はここではないみたい。

Re: スピーカーがストライキ LEO - 2011/11/17(Thu) 07:56 No.6498  

ならば、ツアーバッグの下についてるアンプのカプラーの接触不良か?

Re: スピーカーがストライキ LEO - 2011/11/17(Thu) 08:00 No.6499  

ツアーバッグを外して、カプラーをチェックしましたが、これもOKみたい。

オーディオとアンプのカプラーをつないで、イグニッションスイッチを回したら、スピーカーから音が出ました。しかし、エンジンをかけると消えました。その後、エンジンをとめても音の出ることはありませんでした。

Re: スピーカーがストライキ LEO - 2011/11/17(Thu) 08:06 No.6500  

結局、アンプが逝ってしまったようです。

このアンプは、後付で4スピーカーにしたときにつけた物です。
リアスピーカーとセット(77194-02A)で、1つのアンプで前後4つのスピーカーを鳴らすタイプです。前後及び左右別のボリューム調整はできません。

アンプ単体(77179-01)では、日本の純正カタログには載っていません。

Re: スピーカーがストライキ LEO - 2011/11/17(Thu) 08:13 No.6501  
さっそく、ヤフオクやセカイモンで探したのですが、見つからず。
輸入代行ショップに見積もりを依頼したら・・・・・

製造中止(涙)

今の配線をそのまま使えて、カプラーとカプラーのピンの数も同じタイプのアンプってあるのかなぁ?

なかったら音楽なしで走らなければならなくなりますね(涙)

アンプは金閣号に積んでからおよそ20万キロで逝きました。(合掌)

Re: スピーカーがストライキ LEO - 2011/11/26(Sat) 07:54 No.6502  
直りました。
アンプではありませんでした。導通テストとか色々やったのですが・・・結局、デッキ側のカプラーを分解してみたところ、メスピンの一本が、長年の振動でゆるんだのか、押し込まれていて、上手くオスピンと接触してなかったようです。
問題のピンを引っ張り出して、カプラーをデッキにはめこんだら、久しぶりに音楽が流れました。
カウルを閉める前に、デッキにカプラーをはめ込んだ後に、カプラーの根元の配線をタイラップとテープで固定して、また線が抜けないように処置しました。



[直接移動]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41]
SPECIAL
CUSTOM
お宝譲ります!