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ヘッドライトの改造
 
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FLTRの気になる点の一つ、デュアルヘッドライトなのに暗
いし車検の時になかなか合格しない。というのが不満でし
た。
HIDにして明るさを上げてやり、車検に通りやすいヘッド
ライトになんとかしてやろうと改造しました。

HIDにするには熱がハロゲンバルブよりも多いので樹脂レ
ンズは変形、焦げ付きの原因になると思い、純正は使用し
ませんでした。金属ボディのものを探すことに。

点灯方式でHI・LO切り替え式は信頼性や光軸が出にくい等
の不満があったためシングル球でHI・LOを独立させること
にしました。

LO専用ボディには日産シーマのガトリングヘッドライトボ
ディを使いました。LOビーム専用なのでレンズカットも眩
しくないようにしてありますし、HID設計なので熱等の問
題もありませんし何よりも目立つので。

ヘッドライトボディの余計なマウント部を全て削り取り、
FLTRのヘッドライトフレームにあてがうとガトリングライ
トの方が若干大きいのでフレームを削って合わせました。
そしてステーを3枚使い、フレームとボディをねじで固定
しています。
666 2008/11/07(Fri) 21:56
 
 
次に、ハイビーム用のボディは5連プロジェクターにしま
した。ハイビームは上下左右の調整ができるようにする為
若干小さい物を使いました。車の使っていないヘッドライ
トボディをばらし、調整ねじを抜き取って使用していま
す。

ヘッドライトフレーム前に2箇所プラスのねじがありま
す、このねじでハイビームボディを動かします。
666 2008/11/07(Fri) 22:11
 
 
ハイビームボディ裏側。
666 2008/11/07(Fri) 22:12
 
 
改造ヘッドライトボディ全体です。
666 2008/11/07(Fri) 22:14
 
 
ヘッドライトボディ全体、裏側から。
フレーム外周にスポンジを付けています。
ヘッドライトボディが重くなってしまったため、暴れてし
まうのを防いでいます。
666 2008/11/07(Fri) 22:17
 
 
そして装着・・・とはいきません。シーマのヘッドライト
ボディは口径が大きく、全長がかなり長いのでアウターフ
ェアリングとインナーフェアリングに当たってしまうため
アウターフェアリングの口径を大きくし、インナーフェア
リングに穴を開け、オーディオステーも削っています。
最も嫌な加工箇所です。
666 2008/11/07(Fri) 22:25
 
 
装着全体。HIDは55Wを使っています。35Wだと光量が
足りませんでした。

LOビーム時はシーマガトリングヘッドライトのみが点灯し
ます。

HIビーム時は両方点灯します。

純正の配線だとHIビーム時、LOビームの電源が遮断され消
えてしまうためリレーを付けて両方点灯するように改造し
ています。

調整は純正の調整ねじでまずロービームの位置を出しま
す。次に前部の追加した調整ねじでハイビームを調整しま
す。これで左右ヘッドライト独立して調整ができ、HIビー
ムの調整はヘッドライトカバーを外せばプラスドライバー
で調整ができるようになりました。ヘッドライトカバーは
簡単に外せるように爪を少しだけ削っています。
666 2008/11/07(Fri) 22:43
 
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