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純正メーターゲージ油温計取り付け
 
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昔から密かに欲しかったツーリングモデル対応のメーター
型の純正油温計(品番75265-04)をヤフオクで70%OFFで
ゲットしたので、取り付けレポートします。
つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:27
 
 
これが油温計本体です。

華氏表示なので慣れるまでとまどいそうですが、要はメー
ターが真ん中〜やや右なら安全圏という事で慣れようと思
います(笑)。

つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:31
 
 
まずは、エンジンオイルを抜く必要があるため、軽く20
キロほど流してきました。

写真は、ジャッキアップして、オイルを抜いているところ
です。
つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:32
 
 
オイルを抜いた後(一応、オイルフィルターも交換しまし
た)、ドレンボルトを締め、エンジンオイルは入れずに、
次に、TRを裸にしていきます。

つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:36
 
 
まずは、気温計を取り外します。ネジ2本で外せます。

向こう側が見えますね。
つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:38
 
 
空いたところに今回購入した油温計本体を取り付けます。

つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:41
 
 
その後、メーター裏に付属のケーブルから出ている配線3
本を取り付けます。
つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:42
 
 
この後が面倒な作業です。

エンジンケースとミッションの間にホース2本のうち、下
のホースに油温を測るための装置であるユニットを取り付
ける必要があります。
つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:44
 
 
これがユニットです。シーラントを塗布した後、2つのパ
ーツを合体させるのですが、ここでトラブル発生です。ど
うやってもネジが回りきりません。壊れたら単品で頼めば
いいやといういいかげんな考えのもと、フルパワーでねじ
込みました(でも、結局最後まで締め切れませんでした。
もしかしたら不良品なのかも??)。
つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:49
 
 
下のホースを外しました。ちなみに、外す時、ペンチで軽
くこじっただけで、ホースはボロボロとほぐれ、かなり劣
化していたようでした(恐)。
つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:52
 
 
ユニットを取り付けます。これもクリアランスがなく、大
変厳しい作業を強いられました。ホース手前がいっぱいい
っぱいです(恐るべしハーレーです)。急に「これやったせ
いで、オイルが回らなかったらどうしよう!?」という思
いに駆られました。
つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:55
 
 
メーターからのケーブルの処理ですが、ハンドル下ネック
部分〜タンク下フレーム〜車体右下フレーム〜ミッション
下にはわせました。
つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:58
 
最後にエンジンオイルを入れ用事があるため、本日の作業
はここで終了しました(ここまで5時間かかっています)。

残りはまた後日です。

ちなみに、メーターから出ている2本の配線(プラス・マ
イナス)は、カプラーを使って、アクセサリーにでもつな
ごうかと考えています。
つかぽん 2007/05/21(Mon) 01:05
 
ユニットのネジはテーパー状になっていて、奥まで入りき
らないのが普通だったようです。知らなかった…。オイル
漏れなければOKと自分に言い聞かせています。
つかぽん 2007/05/22(Tue) 20:13
 
メーターの配線は、もともと付いていた外気温計のカプラ
ーを改造してつなげました。

今日、ふとユニットを取り付けたオイルラインをチェック
すると、オイル漏れしていました(笑)。さすがハーレー!
キット付属のオイルホースからです。取り付け時、オイル
ラインに使うわりには、どうも薄い安っぽいホースだなぁ
とは思っていたのですが…。さっそくディーラーにオイル
ホースを注文しました。また、ユニット接続、やり直しで
す(悲)。
つかぽん 2007/05/24(Thu) 01:32
 
 
今日やり直しました。

しかし、大変でした。エンジンケースとミッションケース
から出ているオイルのフィッティング(ニップル)をネジの
ピッチ2個分ほど奥に入れないと、油温計のユニットがぴ
ったり入らないという面倒臭さ。
途中で止められないと、半ば意地になって、3時間かかっ
て、妥協せずやり遂げました。

とりあえず、20キロほど走ってきましたが、なんかまた
漏れそうです。

つかぽん 2007/05/27(Sun) 19:32
 
 
20キロほど走ってきた後エンジンを切り、数分後の油温計
です。

170Fを指しています。大体、2で割って10引くと℃
になるので、75℃程度でしょうか。

つかぽん 2007/05/27(Sun) 19:35
 
以上、レポート終了です。

感想としては、とにかく大変です。やり直しの時間も入れ
ると、トータルで10時間かかっています。が、試走で油
温が上がっていくのを見て感動しました。試走の帰り道は
少し混んでいる道路を選んで帰ってきました(笑)。

また、漏れそうな予感もしますが、その時はまたやり直し
ます。

興味がある方は、チャレンジしてみてはいかがでしょう
か。
つかぽん 2007/05/27(Sun) 19:43
 
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