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				| 昔から密かに欲しかったツーリングモデル対応のメーター 型の純正油温計(品番75265-04)をヤフオクで70%OFFで
 ゲットしたので、取り付けレポートします。
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				| つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:27 |  | 
	
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				| これが油温計本体です。 
 華氏表示なので慣れるまでとまどいそうですが、要はメー
 ターが真ん中〜やや右なら安全圏という事で慣れようと思
 います(笑)。
 
 
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				| つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:31 |  | 
	
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				| まずは、エンジンオイルを抜く必要があるため、軽く20 キロほど流してきました。
 
 写真は、ジャッキアップして、オイルを抜いているところ
 です。
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				| つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:32 |  | 
	
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				| オイルを抜いた後(一応、オイルフィルターも交換しまし た)、ドレンボルトを締め、エンジンオイルは入れずに、
 次に、TRを裸にしていきます。
 
 
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				| つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:36 |  | 
	
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				| まずは、気温計を取り外します。ネジ2本で外せます。 
 向こう側が見えますね。
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				| つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:38 |  | 
	
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				| 空いたところに今回購入した油温計本体を取り付けます。 
 
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				| つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:41 |  | 
	
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				| その後、メーター裏に付属のケーブルから出ている配線3 本を取り付けます。
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				| つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:42 |  | 
	
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				| この後が面倒な作業です。 
 エンジンケースとミッションの間にホース2本のうち、下
 のホースに油温を測るための装置であるユニットを取り付
 ける必要があります。
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				| つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:44 |  | 
	
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				| これがユニットです。シーラントを塗布した後、2つのパ ーツを合体させるのですが、ここでトラブル発生です。ど
 うやってもネジが回りきりません。壊れたら単品で頼めば
 いいやといういいかげんな考えのもと、フルパワーでねじ
 込みました(でも、結局最後まで締め切れませんでした。
 もしかしたら不良品なのかも??)。
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				| つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:49 |  | 
	
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				| 下のホースを外しました。ちなみに、外す時、ペンチで軽 くこじっただけで、ホースはボロボロとほぐれ、かなり劣
 化していたようでした(恐)。
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				| つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:52 |  | 
	
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				| ユニットを取り付けます。これもクリアランスがなく、大 変厳しい作業を強いられました。ホース手前がいっぱいい
 っぱいです(恐るべしハーレーです)。急に「これやったせ
 いで、オイルが回らなかったらどうしよう!?」という思
 いに駆られました。
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				| つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:55 |  | 
	
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				| メーターからのケーブルの処理ですが、ハンドル下ネック 部分〜タンク下フレーム〜車体右下フレーム〜ミッション
 下にはわせました。
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				| つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:58 |  | 
	
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				| 最後にエンジンオイルを入れ用事があるため、本日の作業 はここで終了しました(ここまで5時間かかっています)。
 
 残りはまた後日です。
 
 ちなみに、メーターから出ている2本の配線(プラス・マ
 イナス)は、カプラーを使って、アクセサリーにでもつな
 ごうかと考えています。
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				| つかぽん 2007/05/21(Mon) 01:05 |  | 
	
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				| ユニットのネジはテーパー状になっていて、奥まで入りき らないのが普通だったようです。知らなかった…。オイル
 漏れなければOKと自分に言い聞かせています。
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				| つかぽん 2007/05/22(Tue) 20:13 |  | 
	
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				| メーターの配線は、もともと付いていた外気温計のカプラ ーを改造してつなげました。
 
 今日、ふとユニットを取り付けたオイルラインをチェック
 すると、オイル漏れしていました(笑)。さすがハーレー!
 キット付属のオイルホースからです。取り付け時、オイル
 ラインに使うわりには、どうも薄い安っぽいホースだなぁ
 とは思っていたのですが…。さっそくディーラーにオイル
 ホースを注文しました。また、ユニット接続、やり直しで
 す(悲)。
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				| つかぽん 2007/05/24(Thu) 01:32 |  | 
	
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				| 今日やり直しました。 
 しかし、大変でした。エンジンケースとミッションケース
 から出ているオイルのフィッティング(ニップル)をネジの
 ピッチ2個分ほど奥に入れないと、油温計のユニットがぴ
 ったり入らないという面倒臭さ。
 途中で止められないと、半ば意地になって、3時間かかっ
 て、妥協せずやり遂げました。
 
 とりあえず、20キロほど走ってきましたが、なんかまた
 漏れそうです。
 
 
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				| つかぽん 2007/05/27(Sun) 19:32 |  | 
	
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				| 20キロほど走ってきた後エンジンを切り、数分後の油温計 です。
 
 170Fを指しています。大体、2で割って10引くと℃
 になるので、75℃程度でしょうか。
 
 
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				| つかぽん 2007/05/27(Sun) 19:35 |  | 
	
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				| 以上、レポート終了です。 
 感想としては、とにかく大変です。やり直しの時間も入れ
 ると、トータルで10時間かかっています。が、試走で油
 温が上がっていくのを見て感動しました。試走の帰り道は
 少し混んでいる道路を選んで帰ってきました(笑)。
 
 また、漏れそうな予感もしますが、その時はまたやり直し
 ます。
 
 興味がある方は、チャレンジしてみてはいかがでしょう
 か。
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				| つかぽん 2007/05/27(Sun) 19:43 |  | 
	
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