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昔から密かに欲しかったツーリングモデル対応のメーター 型の純正油温計(品番75265-04)をヤフオクで70%OFFで ゲットしたので、取り付けレポートします。 |
つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:27 |
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これが油温計本体です。
華氏表示なので慣れるまでとまどいそうですが、要はメー ターが真ん中〜やや右なら安全圏という事で慣れようと思 います(笑)。
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つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:31 |
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まずは、エンジンオイルを抜く必要があるため、軽く20 キロほど流してきました。
写真は、ジャッキアップして、オイルを抜いているところ です。 |
つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:32 |
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オイルを抜いた後(一応、オイルフィルターも交換しまし た)、ドレンボルトを締め、エンジンオイルは入れずに、 次に、TRを裸にしていきます。
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つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:36 |
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まずは、気温計を取り外します。ネジ2本で外せます。
向こう側が見えますね。 |
つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:38 |
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空いたところに今回購入した油温計本体を取り付けます。
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つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:41 |
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その後、メーター裏に付属のケーブルから出ている配線3 本を取り付けます。 |
つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:42 |
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この後が面倒な作業です。
エンジンケースとミッションの間にホース2本のうち、下 のホースに油温を測るための装置であるユニットを取り付 ける必要があります。 |
つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:44 |
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これがユニットです。シーラントを塗布した後、2つのパ ーツを合体させるのですが、ここでトラブル発生です。ど うやってもネジが回りきりません。壊れたら単品で頼めば いいやといういいかげんな考えのもと、フルパワーでねじ 込みました(でも、結局最後まで締め切れませんでした。 もしかしたら不良品なのかも??)。 |
つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:49 |
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下のホースを外しました。ちなみに、外す時、ペンチで軽 くこじっただけで、ホースはボロボロとほぐれ、かなり劣 化していたようでした(恐)。 |
つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:52 |
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ユニットを取り付けます。これもクリアランスがなく、大 変厳しい作業を強いられました。ホース手前がいっぱいい っぱいです(恐るべしハーレーです)。急に「これやったせ いで、オイルが回らなかったらどうしよう!?」という思 いに駆られました。 |
つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:55 |
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メーターからのケーブルの処理ですが、ハンドル下ネック 部分〜タンク下フレーム〜車体右下フレーム〜ミッション 下にはわせました。 |
つかぽん 2007/05/21(Mon) 00:58 |
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最後にエンジンオイルを入れ用事があるため、本日の作業 はここで終了しました(ここまで5時間かかっています)。
残りはまた後日です。
ちなみに、メーターから出ている2本の配線(プラス・マ イナス)は、カプラーを使って、アクセサリーにでもつな ごうかと考えています。 |
つかぽん 2007/05/21(Mon) 01:05 |
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ユニットのネジはテーパー状になっていて、奥まで入りき らないのが普通だったようです。知らなかった…。オイル 漏れなければOKと自分に言い聞かせています。 |
つかぽん 2007/05/22(Tue) 20:13 |
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メーターの配線は、もともと付いていた外気温計のカプラ ーを改造してつなげました。
今日、ふとユニットを取り付けたオイルラインをチェック すると、オイル漏れしていました(笑)。さすがハーレー! キット付属のオイルホースからです。取り付け時、オイル ラインに使うわりには、どうも薄い安っぽいホースだなぁ とは思っていたのですが…。さっそくディーラーにオイル ホースを注文しました。また、ユニット接続、やり直しで す(悲)。 |
つかぽん 2007/05/24(Thu) 01:32 |
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今日やり直しました。
しかし、大変でした。エンジンケースとミッションケース から出ているオイルのフィッティング(ニップル)をネジの ピッチ2個分ほど奥に入れないと、油温計のユニットがぴ ったり入らないという面倒臭さ。 途中で止められないと、半ば意地になって、3時間かかっ て、妥協せずやり遂げました。
とりあえず、20キロほど走ってきましたが、なんかまた 漏れそうです。
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つかぽん 2007/05/27(Sun) 19:32 |
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20キロほど走ってきた後エンジンを切り、数分後の油温計 です。
170Fを指しています。大体、2で割って10引くと℃ になるので、75℃程度でしょうか。
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つかぽん 2007/05/27(Sun) 19:35 |
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以上、レポート終了です。
感想としては、とにかく大変です。やり直しの時間も入れ ると、トータルで10時間かかっています。が、試走で油 温が上がっていくのを見て感動しました。試走の帰り道は 少し混んでいる道路を選んで帰ってきました(笑)。
また、漏れそうな予感もしますが、その時はまたやり直し ます。
興味がある方は、チャレンジしてみてはいかがでしょう か。 |
つかぽん 2007/05/27(Sun) 19:43 |
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