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夏に限らず、エンジンの暑さには参っていたある日、 Akitoさんのロアカウルベントを見、購入しました。
まずは、写真のような同梱のテンプレートをロアカウルの 適切な場所に貼りつけます。そして、テンプレートの周囲 をマジックでマーキング。それに沿って、ドリルで穴あ け。その後ホットカッター(ホームセンターで1500円ぐら いで売ってるやつです)で削って微調整していきました。 その後、ベント本体をカウルにパチンとはめこみます。ベ ント本体のサイドにツメが2箇所ついています。ちなみ に、私は1ヶ所割ってしまい、アロンアルファでくっつけ ました(笑)。 |
つかぽん 2007/02/02(Fri) 13:06 |
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取り付け完了です。左右分でトータル5時間かかりました (笑)。かなり面倒くさかったですが、なかなかの見栄えで す。実用性とメッキカスタムが同時に実現し、満足満足で す! |
つかぽん 2007/02/02(Fri) 13:09 |
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裏側からの写真です。 |
つかぽん 2007/02/02(Fri) 13:10 |
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アップです。 |
つかぽん 2007/02/02(Fri) 13:10 |
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これがベントを開けた状態です。 |
つかぽん 2007/02/02(Fri) 13:11 |
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ベントを開けた状態を表側から見た写真です。 |
つかぽん 2007/02/02(Fri) 13:12 |
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ベント取り付け後、ヤフオクを見ていると、ななななん と!、ダイナ用ではあるものの、定価で10万円もする憧 れの純正クーリングファンキットが3000円で出ている ではありませんか!!しかも、新品!!! アラブの石油王のごとく、予算3万円でガンガン入札。な んと9750万円で落札できました!!!!!!
写真のものがそうです。ちなみに、出品者は前(去年11 月)にもこれと同じファンキットを出品して落札されてお り、今後も同様のもが出品されるかもしれません。時折、 ヤフオクで「アクセサリーファンキット」で商品検索をか けると出てくるかもしれません。
ちなみに、「ダイナ用で取り付けできるの?」と疑問に思 われる方がいらっしゃるかもしれませんが、私自身もわか らず(笑)、足りない部品があれば発注しようと思い、近く のディーラーに行って聞いてみました。ツーリングモデル 用の取説で、中身をと比較してみましたが、ディーラーの 人いわく、「全部一緒です。」。ダイナ用とツーリングモ デル用、両方のステーがなぜか入っており(私がヤフオク で購入したのは、00年のもののようです)、問題なかっ たようです(もし、問題点があることをご存知な方がいっ らしゃいましたら、お教え下さい)。
近く取り付け予定ですので、引き続きレポートアップしま す(サーモセンサーで動き、ブレーキライトカプラーにつ なぐもののようですが、ファンが独立したスイッチで動く ようにする予定です)。しばらくお待ち下さい。 |
つかぽん 2007/02/02(Fri) 13:35 |
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クーリングファンキットが9750万円とはバブリーですね 〜!(爆) 冗談はさておき9750円、HDJ価格と比べたらタダみたいな ものですね。 私はディーラー長期在庫のものを半額で購入しました。 年式による変更点は、インジェクションかキャブで燃料コ ック部分のステー形状が違います。つかぽんさんのTRは 2002年式なので問題なく付くと思います。 なにはともあれ、落札おめでとうございます。^^
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kazu 2007/02/02(Fri) 15:32 |
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kazuさん
さっそくのコメントとアドバイスありがとうございまし た。 確かに9750万円になっていますね(笑)。
以前、kazuさんのTRにファンが取り付けられているのを見 て、いつかつけようと思っていました。今回のモノはおそ れくディーラーの長期在庫品が一般バイク店に流れたもの だと思います(出品者は東京の普通のバイク店で、外箱は 埼玉のディーラーが発注者として記載されていました)。
来週車検なので、その後にでも取り付けてみようと思いま す!
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つかぽん 2007/02/02(Fri) 20:43 |
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先日電動ファンを取り付けしました。付属の配線を改造 し、スイッチでON/OFFできるようにしました。写真 が取り付けが完了したものです。やはりファンの下のステ ーが非常にプアな作りで確実にいつか折れそうですが気に するのは止めました。折れてから考えます(笑)。 |
つかぽん 2007/03/04(Sun) 20:40 |
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スピーカースイッチの右のスイッチが電動ファンを作動す るスイッチです。エーモン製の数百円のものです。 |
つかぽん 2007/03/04(Sun) 20:43 |
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今回の電動ファンの取り付けで、ファンキット以外に必要 で新たに購入したものは特にありませんでした。まさにフ ァンキットがあればOKという感じです。
今回の取り付けでは、付属していたテールライトにつなぐ 配線&カプラー一式とサーモスタット関係の配線は切断し ました。また、配線関係(最終的に電源をとる配線はプラ ス2本・マイナス2本です)ですが、バッテリーにプラ ス・マイナス1本ずつつなげ、残りのもう1本のプラス配 線はサーキットブレーカーに、もう1本のマイナス配線は エンジンフィンにアースしました。素人作業ですが、取り 付け所要時間は5時間ほどでした。
インプレですが、さっそく、本日、渋滞の中で使用してみ ました。 油温がどのくらい低下しているのかなどはまだ把握しきれ ていませんが、太ももに感じる熱さが確かに減少している ので、ある程度の効果があることに間違いはないようで す。うわさだと油温が20度低下するようですから、今年 の夏はいくらかは安心して乗れそうです。 |
つかぽん 2007/03/04(Sun) 20:56 |
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書き忘れました。 今回のファン取り付けで、干渉することが判明し、純正パ ーツ2つを取り外さなければなりませんでした。@フィン ヘッドボルトブリッジ(品番43841−01)とAエン リッチナー&チョークカバー(品番29431−97)で す。どちらもとても気に入っていたパーツなのですが、@ の方はファンのマウントステー(リアの方のみ)と見事に 干渉、Aの方はこのカバーをしていることでチョークがめ いいっぱい引けない、以上のような理由で潔く諦めました (悲)。
取り付けプランのある方はご参考までに。 |
つかぽん 2007/03/04(Sun) 23:11 |
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ステー上部のリア側(シート寄り)のゴム製ラバーが割れま した。走行中、カタカタと音がしたため、調べてみたらわ かりました。とりあえず、アロンアルファでくっつけまし たが、おそらく早々にダメになると思います。ファンの取 り付け経験のあるディーラーのメカの方に相談したら、や はりゴム製ラバーは耐久性が低く、取り付けは、初めか ら、ゴム製ラバーではなく、金属性のカラーにしたそうで す。ラバーがご臨終したら、やってみます! |
つかぽん 2007/03/27(Tue) 15:19 |
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やはり、このあいだアロンアルファでくっつけた箇所が剥 がれ気味になってきました。 |
つかぽん 2007/04/08(Sun) 15:55 |
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金属のカラーで代用するのも簡単で安上がりなのですが、 根元のステーにダイレクトに振動が出そうで良くないなぁ と思い、何か良いパーツを探したところ、ドラッグスペシ ャリティーズから出ていました。バッテリーボックスやオ イルタンク用のラバーとして出ているのですが、ネジ径も ぴったりで、しかもラバー部分がファン付属のラバーより 分厚く、信頼性が高そうです。何より、5個セットで50 0円程度とお買い得品でした。 |
つかぽん 2007/04/08(Sun) 16:01 |
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写真左側が今回購入したラバーで、右側がファンに付属し ていたラバーです。倍とはいかないまでも、これだけ分厚 ければ、振動をファン本体に伝えにくいと思います(むし ろ、ノーマルラバーは薄すぎるのかも知れません)。 |
つかぽん 2007/04/08(Sun) 16:04 |
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ファンは3点留めになっているので、3ヶ所すべて交換し ました。問題点は、ラバーが厚くなった分、ファンの配線 が若干つっぱり気味になるぐらいでした(取り回しを少し だけ変更しました)。
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つかぽん 2007/04/08(Sun) 16:07 |
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アップです。 |
つかぽん 2007/04/08(Sun) 16:07 |
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今回、もうひとつの問題点も解消することにしました。そ れは、チョークが燃料ホースと干渉し、走行中の振動で常 にチョークが半分ぐらい引いた状態になってしまうという ことです。
そこで、いろいろ考えた結果、ファンの取説にあるチョー クの取り付け場所からステーを使って、何にも干渉せず、 なおかつチョークを引きやすい場所に移動するという作戦 です。ステーはホームセンターで探したステーをグライン ダーを使って、多少加工して使いました。
写真が完成したものです。 |
つかぽん 2007/04/08(Sun) 16:12 |
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アップです。 |
つかぽん 2007/04/08(Sun) 16:13 |
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「キャブ車には取り付け不可」とパーツカタログに書いて ある理由がなんとなくわかりました(笑)。
その後、走行してみましたが、問題なしです。キャブ車で も取り付けできますので、興味がおありの方・渋滞エリア にお住まいの方、チャレンジしてみいかがでしょうか。 |
つかぽん 2007/04/08(Sun) 16:19 |
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