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HID取り付け
 
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注文から待つこと半月、ようやく到着しました。モトガレ
ージ製、6000K。値段は2灯分で57000円ぐらいでした。
つかぽん 2006/11/23(Thu) 01:38
 
 
これが1灯分の中身です。バーナー(ハイ/ロー切り替え
タイプ)、バラスト、イグナイター、バーナーホルダ、リ
レー付きハーネス、延長コード(長さがぴったりでし
た)、両面テープなどです。
つかぽん 2006/11/23(Thu) 01:43
 
 
まずは、カウル・タンク・シートなどを外します。
つかぽん 2006/11/23(Thu) 01:45
 
 
ここで、室内作業。外したヘッドランプから、今まで使っ
ていたPIAAのバルブを取り外します。今までおつかれ
さん!この後、このバルブは通勤号マジェスティ君に取り
付けられる予定です。
つかぽん 2006/11/23(Thu) 01:48
 
 
バーナー取り付け後です。何の問題もなく、あっさり取り
付けることができました。
つかぽん 2006/11/23(Thu) 01:49
 
 
上から撮ってみました。H4バルブより1.4センチほど飛
び出ています。ちなみに、当初はRACEというメーカー
のHIDにしようかと考えていたのですが、5cmのクリ
アランスが必要だということで断念しました。
つかぽん 2006/11/23(Thu) 01:53
 
 
左右2灯分取り付け後です。
つかぽん 2006/11/23(Thu) 01:54
 
 
バーナー取り付け後の正面からの様子です。なんかイイ感
じです。
つかぽん 2006/11/23(Thu) 01:55
 
 
一転して、今度は外での作業です。まずはバラストの取り
付けです。始めはイグナイターと共にカウル内に取り付け
て、バッテリーコードを自作で延長しようかと考えていた
のですが、高電圧がかかることを考慮して、付属の延長コ
ードを利用して、リレーと共にバッテリー横のスペースに
これまた付属の両面テープを使って取り付けることにしま
した。サイズ的にピッタリ入りました。
つかぽん 2006/11/23(Thu) 02:01
 
 
画面左の赤コードの下にあるのがバラストで、中央部に2
つ並んでいるのが電圧降下防止のリレーです。
つかぽん 2006/11/23(Thu) 02:04
 
 
バラストから伸びているコード類をフレームに沿わせてフ
ロントカウル内に引き込みます。中央に見える2つのカプ
ラーとその付近に垂れている2本のコードがそれです。延
長コードの長さが絶妙の長さ(1.2m)で、あと5cm
でも短かったらピンチでした。
つかぽん 2006/11/23(Thu) 02:08
 
 
続いて、イグナイターの取り付けです。いろいろ考えた結
果、左右ともにオーディオのステーに付属の両面テープで
取り付けました。
つかぽん 2006/11/23(Thu) 02:10
 
 
反対側です。ちなみに、スピーカーはHOGTUNESに
変えてあります。純正の時に比べると、同じ音量でも半分
ぐらいのボリューム目盛で出せます。高速でも好きなメタ
ルをガンガン聴けてお薦めです。
つかぽん 2006/11/23(Thu) 02:16
 
スピーカー映っていませんでしたね。すいません。
つかぽん 2006/11/23(Thu) 02:17
 
 
その後、カプラーをすべてつなげて、点灯式です!
その白さと明るさを求めて購入。感動しました!!
つかぽん 2006/11/23(Thu) 02:19
 
 
いったんヘッドライトアッシーを取り外し、フロントカウ
ルを取り付けました。インナーカウル上部中央を上に持ち
上げ、同時にフロントカウルをはね上げるように取り付け
ると、割合に簡単に取り付けられますので、脱着が苦手な
方、やってみて下さいね。
つかぽん 2006/11/23(Thu) 02:24
 
 
バラスト・バッテリーからのコードはこのようにフレーム
に沿って処理しました。
つかぽん 2006/11/23(Thu) 15:10
 
 
メーター下です。
つかぽん 2006/11/23(Thu) 15:11
 
 
これがワンタッチカプラーです。ノーマルのバイパスホー
スを半分に切ってカプラーを取り付けてあります。
つかぽん 2006/11/23(Thu) 15:12
 
 
ヘッドライトアッシーを取り付けます。ライト裏のコード
類をうまく逃がしながらの取り付けです。ただ、光軸のネ
ジを少し調整する必要がありました。ヘッドライトカバー
も取り付け、作業完了です。
つかぽん 2006/11/23(Thu) 15:16
 
 
横からのアングルです。なんだか、以前と比べると精悍な
感じになりました。
つかぽん 2006/11/23(Thu) 15:17
 
 
いざ、正式な点灯の儀式です。

取り付け後の感想ですが、ほぼほとんどすべての過程で順
調でした。キット以外で買ったものは、フレームにコード
を取りまとめるベルクロタイプのタイラップぐらいでし
た。ただ、唯一の問題は、ヘッドライトアッシーの裏のス
ペースをとる関係で、光軸のネジを若干調整して、ヘッド
ライト全体を手前に出す必要があったということでした。
まだ、テストランは行っていませんが、アイドリングさせ
回転数を上下させてみも光にちらつきなどもなく、おそら
く大丈夫だと思います。
以上、つかぽんのHID取り付けレポートでした。
つかぽん 2006/11/23(Thu) 15:27
 
つかぽんさん、HID取付けおめでとうございます!

いい色ですね!車検okなら僕も欲しくなってきました☆
バラストやイグナイターは、どこに収納されたのでしょうか。
装着された物は、35w/6000K?等色々教えて下さいね!
またナイトランのコメント、写真等も宜しくお願いします。
takaba 2006/11/23(Thu) 18:53
 
takabaさん こんばんは。
良い色ですよね。私も想像していた通りの色で満足してい
ます。6000Kで車検対応のようです(購入時ショップに聞
いたら8000Kだけが対応していないと言われました)。
バラストはシート下(バッテリーの隣)に、イグナイター
はフロントカウル内オーディオステーの横に取り付けまし
た。リレー・ヒューズ付きのコードで直接バッテリーにつ
なぎますので、トラブルはないだろうと思っています。日
曜日に300キロほど流しに行く予定ですので、その後ま
たインプレします。
つかぽん 2006/11/23(Thu) 22:52
 
 
日曜日の天気が思わしくないため、今日先ほど50キロほ
どテストランをしてきました。
ロービーム時がこれです(サイドスタンドをかけて撮った
ために、傾いていますので、写真に映る側溝部分を中心に
ご覧下さい)。
つかぽん 2006/11/24(Fri) 22:16
 
 
ハイビーム時がこれです。「止まれ」と道路に書かれてい
る先を見ると、ロービーム時との差がはっきりわかると思
います。暗い場所暗い場所を求めて走ってきましたが、も
う少し光軸の調整は必要との印象は受けましたが、トラブ
ルもなく、無事帰って参りました。
これで、夜はもちろん、雨や霧にも太刀打ちできそうで
す!
つかぽん 2006/11/24(Fri) 22:27
 
つかぽんさんこんばんわ!
解かり易い写真とコメント有難うございました。
僕が、以前ZZR1100Dに取付けていたMOTOリモーションガレージ
製HIDの色より白いですね^^※以前は、もう少し黄色っぽかった
です!
ライトのON-OFFのSWは、別途取付けされたのでしょうか。
以前は、イグニッションONで点灯すると点灯不良が稀に有り心
配でした。
takaba 2006/11/25(Sat) 22:26
 
takabaさん こんばんは。
スイッチはつけていません。
なんだかメーカーの方の話に寄ると、点灯時のトラブルが
多く、リレーを付属したりと、改善を図ったようです。
いずれにせよ、装着後まだ間もないですから、もっと走り
こんでみます。
つかぽん 2006/11/26(Sun) 00:49
 
HIDすばらしいですね
メカが苦手な、自分には、とても、でき
そうにありません

どなたか、大阪で、HID取り付けやって
る、ショップご存じありませんか?

教えていただきたいです、おねがいします
大阪人 2006/11/30(Thu) 20:16
 
装着後の経過報告です。

あれから2ヶ月経ちましたが、トラブルなしです。フット
ボードライト・電熱ウェア(フル装備)・迷WAN・オーディ
オ(聞きっぱなし)をほぼ同時使用していますが、今のとこ
ろ問題なしです。
つかぽん 2007/02/04(Sun) 14:27
 
大阪人さんその後取り付けられたのでしょうか?東大阪の
V−Factoryというお店でHID取り付けやってい
ましたよ。
ねむ 2008/02/06(Wed) 01:37
 
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