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三年目の○○
 
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左ウインカーが点かなくなってしまったので点検修理。
原因は新車時のカウル組み付け不良による配線のショー
ト。
kazu 2004/07/14(Wed) 12:31
 
 
セルモーター焼き付き。エンジンの圧縮比が高いのに無理
に回し続けた結果、セルモーター焼き付きました。交換。
kazu 2004/07/14(Wed) 12:35
 
 
カウルを外したついでに青いバルブに交換。
kazu 2004/07/14(Wed) 12:36
 
 
セルモーター交換のついでに、前から気になっていたクラ
ッチハウジングも交換。リングギヤが削れていました。
ついでにプライマリーチェーンテンショナーも交換。
kazu 2004/07/14(Wed) 12:40
 
 
クラッチハウジング交換終了。
さて、次はエンジン。
kazu 2004/07/14(Wed) 12:41
 
 
エンジンを分解する前にエキパイにクラック発見。フロン
トとリヤの集合部、向こう側とこちら側に結構大きな亀
裂。
kazu 2004/07/14(Wed) 12:45
 
 
溶接修理。
kazu 2004/07/14(Wed) 12:46
 
 
エンジンの分解開始。
kazu 2004/07/14(Wed) 12:48
 
 
ロッカーアーム関係はずし
kazu 2004/07/14(Wed) 15:35
 
 
リヤ側のヘッドが外れました。
kazu 2004/07/14(Wed) 15:37
 
 
フロント側のヘッドも外れました。
kazu 2004/07/14(Wed) 15:38
 
 
約1万キロ走行のSE-HTCCヘッド。
カーボンびっちり。
kazu 2004/07/14(Wed) 15:43
 
 
ヘッドを加工して取り付けるHD純正シリンダー内のエア抜
き用バルブ。
コレを付ければとりあえずスターター周りの心配がなくな
ります。
kazu 2004/07/14(Wed) 15:44
 
 
容量15%アップのセルモーター
kazu 2004/07/15(Thu) 14:25
 
 
セルモーター取り付け&プライマリーケース関係組立完
了。あとはエア抜きバルブの付いたヘッドの到着を待つだ
け。
kazu 2004/07/15(Thu) 14:27
 
Kazuさん、うらやましいです。さすがプロ、でもそれより趣味
と実益がいっしょというのは、本当うらやましい。自分にとっ
て「あこがれ」の世界であり人のを見ていれば「俺も、やって
みっか!」ですが冷静に考えると、場所、特殊工具、そして技
術、、、チャレンジする気は十分あるのですが、なかなか殻を
やぶることができません。弟が同居していた時は二人で大抵の
ことはやっていましたが(弟は2級ガソリン、ディーゼル、シ
ャーシの免許保持者です、でも仕事は家業の建築板金)今は私
一人で少々心細い、情けない兄。でもこのReportを見てこの冬
はフロントローダウンを自分でやろうという気持ちのテンショ
ンが揚がってきました。こういう写真入りでの説明はかなり刺
激的です。ウ、ウ苦しい、、、フォークシールスライダー買っ
て、パーツ買って、、、実行、、U子さんゆるして、、、。
Q太郎 2004/07/15(Thu) 21:51
 
 
Q太郎さん、是非ご自分の手でチャレンジしてください。
毎回バラす度に思いますが、ハーレーは簡単にできてま
す。チューニングとなると少し経験やノウハウが必要です
が、一般的な整備(エンジン分解含む)はものすごく簡単
です。ツインカム88になってパーツのパーツひとつひと
つの精度も上がっている分ややこしいノウハウも要りませ
ん。いじることが好きというだけで対応可能です。
フォークシールスライダーの画像。(^^
kazu 2004/07/18(Sun) 21:56
 
 
コンプレッションリリースが付いたヘッド。
kazu 2004/07/18(Sun) 21:58
 
 
SE-HTCCヘッドのヘッドボリュウム。うーん、形状が古い
古すぎる!
スキッシュエリア(平らな部分)が多すぎて高回転(とい
ってもハーレーの場合4千回転で高回転?)でデトネーシ
ョンが発生しやすい形状です。これはなんなんでしょう?
ノーマルヘッドのほうがずっといい燃焼室形状です。
とはいえ高い買い物だったのでこのまま組みます。(TT)
次に分解したときは削ってしまおう。
注:スキッシュエリア=昭和55年ごろ、全世界的に流行し
た燃焼室形状(低回転でのトルク向上)で、ほぼ全メーカ
ーこの形状です。1990年代後半、エンジンマネージメント
(ECU)も進化して、現在この燃焼室形状のエンジンは無い
と思われます。
kazu 2004/07/18(Sun) 22:11
 
 
HTCCヘッドのEXポート
いいのか悪いのか?
kazu 2004/07/18(Sun) 22:13
 
 
HTCCヘッドのinポート
kazu 2004/07/18(Sun) 22:14
 
 
クイックインストールプッシュロッドを組みます。
ヘッドを外さずにカムシャフトの交換が可能。
kazu 2004/07/18(Sun) 22:17
 
 
ノーマルプッシュロッド
kazu 2004/07/18(Sun) 22:19
 
 
ヘッドを載せました。
kazu 2004/07/18(Sun) 22:20
 
 
反対側
kazu 2004/07/18(Sun) 22:21
 
 
メンテナンスに必要不可欠なサービスマニュアル。
kazu 2004/07/18(Sun) 22:22
 
 
なんとかとうパーツを組みます。
kazu 2004/07/18(Sun) 22:23
 
 
ロッカーアーム&ロッカーアームブラケットを組みます。
kazu 2004/07/18(Sun) 22:24
 
 
組みました。
kazu 2004/07/18(Sun) 22:25
 
 
ロッカーカバー組み付け完了。
もうすこし。
kazu 2004/07/18(Sun) 22:27
 
 
もうちょっと。
kazu 2004/07/18(Sun) 22:28
 
 
ガソリンタンク装着。
kazu 2004/07/18(Sun) 22:29
 
 
じゃーん
kazu 2004/07/18(Sun) 22:29
 
 
完成
kazu 2004/07/18(Sun) 22:30
 
 
今回、交換したパーツ。
kazu 2004/07/18(Sun) 22:31
 
 
霊が写ってしまいました。
kazu 2004/07/18(Sun) 22:32
 
 
やっぱりバイクはこの角度。
どうにかお盆に間に合いました。(よゆうよゆう)
今年のお盆休みはどこまで走るか今から楽しみです。
kazu 2004/07/18(Sun) 22:34
 
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