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TC88のカムチェーンテンショナー
 
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掲示板で話題になり、ちょうど友人の車両のテンショナー
交換を頼まれたので検証します。
メーカーで何キロ目安での交換を推奨してるのかは知りま
せん。(^^;

車両は2003年式、完全ノーマルで41,085km走行。
kazu 2009/11/20(Fri) 10:18
 
 
矢印の部分がカムチェーンテンショナー(プライマリー)
アルミのプレートの裏側にもうひとつ(セカンダリー)
kazu 2009/11/20(Fri) 10:21
 
 
いきなりですが外したテンショナーの画像
右:プライマリー
左:セカンダリー

プライマリーは残6割ほどですが、セカンダリーはほぼゼ
ロ。
よく見るとクラックが入っていて残っている部分をつまん
で力を加えるとグラグラします。
いつ割れてもおかしくない状態。
 
kazu 2009/11/20(Fri) 10:26
 
 
他の車両のものですが残った部分が割れて落ちてしまった
テンショナーの画像。
こうなってしまうと、下にはオイルポンプの吸い込み口
(ストレーナー無し!)があり、オイルポンプがかけらを
吸い込んでオイルポンプが壊れてしまいます。
kazu 2009/11/20(Fri) 10:30
 
 
検証というほどのレポートではないですね。(^^ヾ

使用しているエンジンオイルやチューニングの度合いによ
って差はあると思いますが、純正のエンジンオイルを使用
した完全ノーマル車両で4万キロでした。
kazu 2009/11/20(Fri) 10:40
 
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