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光軸(車検)
 
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突然失礼致します。
07モデルに乗ってるのですが今度車検で
ユーザーにて行いたいのですが、光軸がノーマルだと
通らないとか光量が足りないから加工しないとダメとか
聞いたのですが本当なのでしょうか。

また、最近車検の光軸基準が緩くなったとも
聞いたのですが具体的にどう言う事なのか
教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。
07TR乗り 2009/02/26(Thu) 14:36
 
自分の経験では光軸は無理です、OKでません、調整しても
無理です。車検場の人も困ってましたがどうしようもない
ということでOKもらいました。右OKだと左ダメ、左OKだと
右ダメ、二灯で一灯とは見ませんでした。一回でパスする
なら片方のバルブ外して一灯で調整すれば良いということ
でした。その場合は、はじめから右バルブ外していかない
とカウルの脱着大変ですラインでやったのでは後の人から
ヒンシュクです。
自分は90W/120WのH4ですが右OKだと左光量足りないといわ
れました。逆も同じ。ちなみに以前ディーラーで車検取っ
た時もかなり大変だったと言っていました。
体験談ということでお聞きください。地域によっても違う
と思いますので。
Q太郎 2009/02/26(Thu) 14:37
 
便乗ですいません。

私も今度ユーザー車検に行こうと思っているのですが、
「片方のバルブ外して一灯で調整すれば良い」とあります
が、もともと2灯のものを1灯にして車検を受けても問題
ないのでしょうか?また、OKな場合、左右どちらのバルブ
を外した方が良いというのはあるのでしょうか?

1灯で通したことのある方、アドバイスをお願いします!
サンガ 2009/02/26(Thu) 14:37
 
こんばんは。
確実な方法としては右側のライトのハイビームを点灯させ
なくすることで
車検をパスさせることができます。

ロービームを2灯・ハイビームを1灯とさせるのです。
光軸合わせは1灯のみなのでかなり簡単になります。
右側のハイビームの配線をギボシ端子やスイッチなどで加
工が必要ですが・・

右側を点灯させなくする理由は反対車線を極力照らさない
ように
する為です。FLTRのレンズカットは光が散らばってしまう
ので。

もう一つのやり方は右側をロービームのみ。左側をハイビ
ームのみにしてしまう
方法です。ダイナのFXDFやBUELLがこの点灯方式です。

どちらのやり方も法規に適合してますので問題ないと思い
ます。
666 2009/02/26(Thu) 14:38
 
666さん

詳しい説明をありがとうございます。

右バルブ外して、左1灯のみで車検場に行っても怒られま
せんか?

もしダメなら666さんのアドバイスのように、右側のハイ
ビームの配線を加工しようと思っていますが。
サンガ 2009/02/26(Thu) 14:38
 
>右バルブ外して
と書いておきましたが、、、
私の場合は右バルブ外していればOKといわれました。
バルブ外さずハーネスだけ外すのはダメです、バルブ切れ
の判断になるとのこと。
あとはサンガさんの地区の車検場の検査官の判断と思いま
す。
Q太郎 2009/02/26(Thu) 14:38
 
>サンガさん
車検場では不備な点を親切に指摘されることはあります
が、そのことで怒られるようなことはないので安心して大
丈夫です。

kazu 2009/02/26(Thu) 14:39
 
11月にユーザー車検した際には片方のバルブを外して外し
た方に
ビニールテープで×とやって受けました。
一回目はやはり駄目で下がり過ぎの左過ぎとの事で調整し
て(工具必要)
2回目受けたとき後ろの順番のバイク屋のおじさんにフロ
ントサスペンション
伸ばして・と言われハンドルを引っ張りフォークを伸ば
し、また車体を微妙に
傾けて・・とかして2回目合格でした。
1日3回までしか受けられなくなったので2回目重要です。
予備検とかでテスター借りれれば簡単かも。
はるぴぱぱ 2009/02/26(Thu) 14:39
 
はるぴぱぱさん

アドバイスありがとうございます。仕事の関係上、平日休
みがあまりとれないので、予備検行ってから臨もうと思い
ます!

「外した方にビニールテープで×とやって受けました。」
とありますが、×の印をつけるのは何か意味があるのでし
ょうか?
サンガ 2009/02/26(Thu) 14:39
 
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