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突然失礼致します。 07モデルに乗ってるのですが今度車検で ユーザーにて行いたいのですが、光軸がノーマルだと 通らないとか光量が足りないから加工しないとダメとか 聞いたのですが本当なのでしょうか。
また、最近車検の光軸基準が緩くなったとも 聞いたのですが具体的にどう言う事なのか 教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。 |
07TR乗り 2009/02/26(Thu) 14:36 |
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自分の経験では光軸は無理です、OKでません、調整しても 無理です。車検場の人も困ってましたがどうしようもない ということでOKもらいました。右OKだと左ダメ、左OKだと 右ダメ、二灯で一灯とは見ませんでした。一回でパスする なら片方のバルブ外して一灯で調整すれば良いということ でした。その場合は、はじめから右バルブ外していかない とカウルの脱着大変ですラインでやったのでは後の人から ヒンシュクです。 自分は90W/120WのH4ですが右OKだと左光量足りないといわ れました。逆も同じ。ちなみに以前ディーラーで車検取っ た時もかなり大変だったと言っていました。 体験談ということでお聞きください。地域によっても違う と思いますので。 |
Q太郎 2009/02/26(Thu) 14:37 |
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便乗ですいません。
私も今度ユーザー車検に行こうと思っているのですが、 「片方のバルブ外して一灯で調整すれば良い」とあります が、もともと2灯のものを1灯にして車検を受けても問題 ないのでしょうか?また、OKな場合、左右どちらのバルブ を外した方が良いというのはあるのでしょうか?
1灯で通したことのある方、アドバイスをお願いします!
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サンガ 2009/02/26(Thu) 14:37 |
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こんばんは。 確実な方法としては右側のライトのハイビームを点灯させ なくすることで 車検をパスさせることができます。
ロービームを2灯・ハイビームを1灯とさせるのです。 光軸合わせは1灯のみなのでかなり簡単になります。 右側のハイビームの配線をギボシ端子やスイッチなどで加 工が必要ですが・・
右側を点灯させなくする理由は反対車線を極力照らさない ように する為です。FLTRのレンズカットは光が散らばってしまう ので。
もう一つのやり方は右側をロービームのみ。左側をハイビ ームのみにしてしまう 方法です。ダイナのFXDFやBUELLがこの点灯方式です。
どちらのやり方も法規に適合してますので問題ないと思い ます。
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666 2009/02/26(Thu) 14:38 |
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666さん
詳しい説明をありがとうございます。
右バルブ外して、左1灯のみで車検場に行っても怒られま せんか?
もしダメなら666さんのアドバイスのように、右側のハイ ビームの配線を加工しようと思っていますが。
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サンガ 2009/02/26(Thu) 14:38 |
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>右バルブ外して と書いておきましたが、、、 私の場合は右バルブ外していればOKといわれました。 バルブ外さずハーネスだけ外すのはダメです、バルブ切れ の判断になるとのこと。 あとはサンガさんの地区の車検場の検査官の判断と思いま す。 |
Q太郎 2009/02/26(Thu) 14:38 |
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>サンガさん 車検場では不備な点を親切に指摘されることはあります が、そのことで怒られるようなことはないので安心して大 丈夫です。
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kazu 2009/02/26(Thu) 14:39 |
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11月にユーザー車検した際には片方のバルブを外して外し た方に ビニールテープで×とやって受けました。 一回目はやはり駄目で下がり過ぎの左過ぎとの事で調整し て(工具必要) 2回目受けたとき後ろの順番のバイク屋のおじさんにフロ ントサスペンション 伸ばして・と言われハンドルを引っ張りフォークを伸ば し、また車体を微妙に 傾けて・・とかして2回目合格でした。 1日3回までしか受けられなくなったので2回目重要です。 予備検とかでテスター借りれれば簡単かも。 |
はるぴぱぱ 2009/02/26(Thu) 14:39 |
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はるぴぱぱさん
アドバイスありがとうございます。仕事の関係上、平日休 みがあまりとれないので、予備検行ってから臨もうと思い ます!
「外した方にビニールテープで×とやって受けました。」 とありますが、×の印をつけるのは何か意味があるのでし ょうか?
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サンガ 2009/02/26(Thu) 14:39 |
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