Re: クーリングファンの配線( No.1 ) |
- 日時: 2008/04/23 06:59
- 名前: kazu
- @9さん おはようございます。
↓ここに新たにスイッチを追加されてるようですが、なぜですか? 「11番は車体カプラー別で使用の為、こちらはバラして青色を+バッ直・黒色−アース(途中スイッチにてON・OFF切り替え)」
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Re: クーリングファンの配線( No.2 ) |
- 日時: 2008/04/23 23:37
- 名前: @9
- kazuさん何時もお世話になっております。
私が考えていたのは、 本来ですとサーモスタットと11番に繋ぐACCでON/OFFの切り替えになると理解しています。
ただ、当方車両がフォグにACCを利用しているの で利用出来ず、その代わりをと考えてそこにスイッチ(マイナス部に)を付けようと考えました。
kazuさんの車両を以前見せて頂いた時にシート下 に取り付けていたスイッチと同様の物です。 (車両をマジマジと見ていたのはそこに理由が有ります。)
どうぞ宜しくお願い致します。
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Re: クーリングファンの配線( No.3 ) |
- 日時: 2008/04/23 23:52
- 名前: kazu
- なるほど〜(^^;
@9さんの配線(追加スイッチ)では、そのシステムのオンオフスイッチとなってしまうため、電動ファンを追加スイッチで作動させることは出来ません。
まず、スイッチを追加した部分を元に戻して。 サーモスタット(サーモスイッチ)の配線をばらして、二本の配線に割り込ませる形でスイッチを追加します。 サーモスタットというのはオン・オフ・スイッチなので、そのスイッチと並列になるように、新しいスイッチを追加します。 というような説明でいいでしょうか?汗
ヒント:サーモスイッチ(サーモスタット)を外して、そこに手動スイッチをつければ手動スイッチ式クーリングファンになります。
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Re: クーリングファンの配線( No.4 ) |
- 日時: 2008/04/25 20:24
- 名前: Q太郎
- 割り込みごめんなさい。
大変勉強になります、サーモスタット=センサーという考えでいましたがサーモスタット=スイッチと考えると並列でスイッチ追加でどちらかがONなら電気は流れると考えられるのですね。
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Re: クーリングファンの配線( No.5 ) |
- 日時: 2008/04/26 12:27
- 名前: kazu
- Q太郎さん こんにちは。(^^)/
デジタルではなくアナログ回路なので、センサーではなくスイッチということになりますね。
センサーの場合は他に基盤が必要になりますが、温度設定なんかも出来るようになりますね。 やりませんけど。(^^;
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Re: クーリングファンの配線( No.6 ) |
- 日時: 2008/04/26 23:33
- 名前: @9
- kazuさんお返事遅くなりましてすいません。
サーモ側の一方にスイッチを並列で繋げば、 スイッチがONされていればサーモ設定温度でFANが作動。
スイッチで強制OFFも出来る訳ですね。
固定観念から抜け出せませんでいましたがこの方法で再接続してみます。
Q太郎さんお久しぶりです。 電気関係は一歩間違えれば部品を壊してしまうゆえ 果たして良いのかどうか?自信が有りませんでした。私も何時も皆さんの質問を拝見して学ばせて頂いてます。
明日、再接続致します。
ご指導頂きましたkazuさん有難う御座います。 結果は後ほどご連絡致します。
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Re: クーリングファンの配線( No.7 ) |
- 日時: 2008/04/26 23:59
- 名前: kazu
- @9さん、ボクの方法ではスイッチで強制オフはできません。
強制オフは出来ませんが、走行中にサーモスイッチがオンになることが無いです。ボクの場合はオンになりませんでした。 サーモスイッチオンになるときは、夏走行していてどこかでいっぷく(キーオフ)。 「さあ出かけますか」とキーをオンにすると、停車中、エンジンの熱で温められたサーモスイッチがオンになっていてファンが「ブォ〜ン」と回りだして少し走るとサーモスイッチが冷えてしまって止まります。 なので並列にスイッチをつけて強制的に回せるようにしました。 サーモスイッチだけだと回って欲しいとき(エンジンを冷やしたいとき)に回ってくれないので。
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Re: クーリングファンの配線( No.8 ) |
- 日時: 2008/04/27 00:08
- 名前: kazu
- 追記
「サーモ側の一方にスイッチを並列で繋げば、 スイッチがONされていればサーモ設定温度でFANが作動。」
サーモ側の一本の配線にスイッチを割り込ませるということですか? それは並列ではなく、直列です。
それで納得しました。 @9さんのやりたい方法であれば、最初の質問は間違ってません。 ただ、サーモスイッチが作動温度に上がることが無いので「作動不良」という解釈をされたのだと思います。 ためしに、サーモスイッチをライターで炙ってやれば作動すると思います。(最初、なかなか回ってくれなくて僕はこの方法で試しました)
サーモスイッチでは設定温度まで上がってくれない(スイッチがオンになってくれない)ので、強制オフスイッチは必要ないと思います。
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Re: クーリングファンの配線( No.9 ) |
- 日時: 2008/04/27 10:20
- 名前: @9
- おはようございますkazuさん。
kazuさんが使用されている状況での不都合が判りました。もう少し旨く回ってくれるものと思っていましたが、自分の思っている通りの時に回ってくれない&以外に設定温度までは到達せずにFANが回らないという不具合が有るのですね。 確かにそれでは不便かも知れません。
それでkazuさんはサーモを切除して手動スイッチの方法を選んだ訳ですね。
サーモの取付けが悪いとオーバーヒートしそうにも関わらずFANが回らないなんて間抜けな事にもなりかねないのでは意味がないですものね。
実際に使用した方で無いと分からないご意見で大変参考になりました。
サーモ潔くは切り捨てる方法で(手動式)で致します。
色々と相談に乗って頂き有難うございます。 これからもどうぞ宜しくお願い致します。
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Re: クーリングファンの配線( No.10 ) |
- 日時: 2008/04/28 01:52
- 名前: kazu
- かいけつ(^^)v
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Re: クーリングファンの配線( No.11 ) |
- 日時: 2008/04/28 01:55
- 名前: kazu
- ちなみにボクのはサーモスイッチは残して、追加スイッチを並列で繋げてます。
しかしながら、サーモスイッチで作動することは1年に1度あるかないかです。
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Re: クーリングファンの配線( No.12 ) |
- 日時: 2008/05/01 00:39
- 名前: @9
- お返事遅くなりました。
その後無事FANを作動させる事が出来ました。
kazuさんを始め皆様の過去の貴重な情報や この様な情報の場を提供して下さった事に感謝です
今年の夏は渋滞時の心配も無く過ごせそうです。 有難うございました。
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Re: クーリングファンの配線( No.13 ) |
- 日時: 2008/05/02 18:58
- 名前: unagi
- @9さんお晩です。
私も換気扇付けてます。 昨年6月環八の渋滞で120℃まで上がりました。
渋滞には気をつけましょうね。
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