Re: 教えてください( No.1 ) |
- 日時: 2006/02/27 22:46
- 名前: ☆ぷえにー☆
- 毎度です、アルマカンさん!
あちきのTRもかなり揺れまくりですよ! 加速時はE。ブレーキング時はF。 まぁ、こんなもんかなぁ〜なんて思って あきらめていますよ。(^w^) ぶぶぶ・・・
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Re: 教えてください( No.2 ) |
- 日時: 2006/02/27 23:20
- 名前: LEO
- アルマカンさん、それで正常です。57000キロ乗ってますがいつもその通りです。あと坂道ののぼりでE、下りでFになります。急な下りで急ブレーキをかけようものならメーター読みで空っぽが満タンになります。(ちょっと大げさでした・・)
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Re: 教えてください( No.3 ) |
- 日時: 2006/02/27 23:26
- 名前: アルマカン
- ぷえにーさん。サンクスです。
しかし正常な時期もあったわけで・・・。 気にしないのが一番ですがスピードメーター、タコメーターよりも揺れるのはいかがなものかと・・・
次乗るときはなおってるかもしれません。 「あわてないあわてない一休み一休み」ですな。
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Re: 教えてください( No.4 ) |
- 日時: 2006/02/27 23:31
- 名前: アルマカン
- この時間はまだLEOさんですか?
前乗ってたファットボーイは燃料計もついてなかったわけで走行距離で燃料状態を把握すればいっか。
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Re: 教えてください( No.5 ) |
- 日時: 2006/02/28 06:52
- 名前: 通行人
- う〜ん、断言できないけど、多分壊れてると思います。私も同じ様な症状で、ディラーに駆け込んだところ、「故障です。針が大きく揺れない様になってるのが正常です。」ってんで、メーターを交換。即解決しました。
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Re: 教えてください( No.6 ) |
- 日時: 2006/02/28 07:08
- 名前: アルマカン
- 通行人さんありがとうございます。
新しいメータを入手しコネクタを差し替えればOKですよね?その前にテスターで確認ってできるんでしょうか?
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Re: 教えてください( No.7 ) |
- 日時: 2006/02/28 07:13
- 名前: Q太郎
- おひさしぶりです、
その症状だとおそらくメーター内の針を制御する機構部分の故障、(シリコン制御?がどうの、こうのと聞いたことがあります)と思われます。交換と思って下さい。 当然保証期間内なら無料ですがそんな訳無いですよね。
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Re: 教えてください( No.8 ) |
- 日時: 2006/02/28 15:13
- 名前: LEo
- えっ!本当ですか?上の私の話・・空っぽから満タンは大げさですが、2メモリ位のゆれ幅なら加速減速、上り下りで常に動いています。ただし満タンにしてから100キロ位の距離を走るまでは常に針はFを指し動きません。150キロ、200キロとそれ以上の走行距離になってから針の揺れ現象は起こります。私は一定速度で平らな道を走っている時を標準にして針の位置を判断しています。ただ、この走りだと満タンで何キロ走るってわかっているのでメーターはあまり利用していないのですが・・・
やっぱり、この揺れは故障なのでしょうか?知りませんでした。
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Re: 教えてください( No.9 ) |
- 日時: 2006/02/28 21:40
- 名前: Q太郎
- こんばんは、LEOさん、
150〜200キロぐらいからの針の揺れは自分のも起きる現象です、異常と思われるのは「針の揺れの速度」ということでお考え下さい。当然タンク内に空洞ができれば(ガソリンが減れば)油面変化がおきてFUELセンサーが感知します、それをメーターに伝えますがメーターが壊れていると(具合が悪いと)動かないか異常に速い動き方をします。例えが悪いかもしれませんが少なくとも国産自動車のガスメーターそんな動き方しませんよね?だんだん下がっていって残量が空に近くなってから急激な加減速により動く程度ですよね。 ご理解いただけたでしょうか?
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Re: 教えてください( No.10 ) |
- 日時: 2006/02/28 22:11
- 名前: LEO
- なるほど・・理解できました(笑)
じゃあ、金閣の針の動きは故障ではないんですね。 Q太郎さん、ありがとうございました。
アルマカンさんのは結局故障なのでしょうか?なんか同じ症状の様に思われるのですが・・・
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Re: 教えてください( No.11 ) |
- 日時: 2006/03/01 17:40
- 名前: Q太郎
- こんばんは
LEOさんのもアルマカンさんのも「針の動く速さ」で故障か許容範囲内かが判断されると思います。 自分のもガスが減ってくれば加減速時に動きますがゆっくりですので気にしていません。 定速走行中に針が振れるのであれば気にしますが、そうではないのでOKと思っています。 車のワイパーHiのような速さで針が振れ続くのであれば(加速していき巡行状態、スロットル固定で)ダメではないでしょうか。
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Re: 教えてください( No.12 ) |
- 日時: 2006/03/01 21:09
- 名前: まる金
- 皆さん こんばんわ 冬眠中のまる金です。
針のフレですが、私の経験ではFブレーキをかけて前後にゆさぶった時に針が振れるとアウトです。前車のエボウルトラではタンク内のセンサー不良で部品代が約1万円でした。その後再度同じ症状になりメーター単体が約1.5万円と記憶しています。交換は自分でしました。
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Re: 教えてください( No.13 ) |
- 日時: 2006/03/02 07:12
- 名前: アルマカン
- Q太郎さん、まる金さんありがとうございます。4,5,6日と乗る予定なのでテストして見ます。
配線からくる車両火災だけは避けたいです。
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Re: 教えてください( No.14 ) |
- 日時: 2006/03/03 10:08
- 名前: ARLEN
- アルマカンさん。こんにちは。
自分のTRはその状況になっています。 燃料計のはりが激しく、激しく動きます!! ということで燃料計を交換することにしました。 まだ交換はしていませんが・・・ メーター本体はヤフオクで6000〜7000円ぐらいで 手に入れました。 針が動くということはセンサーは正常なので メーターの中のシリコンオイルが抜けかけている 可能性が高いと思いますよ。 バックランプの球を交換していたのが自分の 場合は原因だと思います。 ちなみに抜けたシリコンオイルは跡形も 残さず消えています・・・ 何処にいったんだろうと不思議ですが・・
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Re: 教えてください( No.15 ) |
- 日時: 2006/03/03 17:41
- 名前: アルマカン
- まる金さん
今日試してみました。 ブレーキをかけてユサユサと揺するとそれに応じて針も触れました。僕のタンク内はサビサビなんでその辺も影響してるのかな?満タンに給油したら針もFで固定となりました。しばらく様子をみてみます。
ARLENさん ありがとうございます。僕の場合はバックランプの球は交換してませんでした。 交換の際はヤフオクにて入手しようと思います。
さて温度計はどのように使ってますか? 体感で華氏温度がわかればいいのですが僕の場合は (華氏温度−15)÷2でおおよその摂氏温度がわかるようです。常識かな?
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