FLTR.JP
TOP FLTR MAP BOARD TOURING BBS OWNERS
FLTR BOARD
旧BBSですが、質問&相談掲示板としました。
 
| スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |  
 
バッテリー死亡
日時: 2004/07/28 01:19
名前: jun   <webmaster@internetcorners.net>
参照: http://bike.internetcorners.net/

いやーやられました。
日曜日にちょっと走りに行ったら、電圧計の値が下がってきて…。
目的地でエンジンを切ったが最後、セルが回らなくなりました。
ロードアシスタントでそのままディーラーに直行し、レギュレーターのパンクと思いきや、診断結果はバッテリーの突然死。
これまでの経験上、バッテリーの突然死は初めてでした、イレギュラー商品なの?
そして、本日3日ぶりに退院してきました。
結局、バッテリーをクレームで新品に交換してもらったので、経年劣化を考えればラッキーでした。
皆さんも、電圧計の値が下がってきたら、迷わずそのまま自宅に直行しましょう(笑)
次の週末は、地元友人と日光にツーリング予定です。
日曜日に走りに行かなければ、きっと次の週末は高速道路上で停止していたことでしょう…。
 
最新5件表示 すべての記事を表示
 
Re: バッテリー死亡( No.1 )
日時: 2004/07/28 01:20
名前: kazu   <kazu-hd@fltr.jp>

junさん おはようございます。
バッテリーの突然死経験あります。
私の場合、フェリーで北海道の苫小牧港に到着して、「さあ北海道!」と旅立とうとしたところでの突然死でした。
ひとりだったし、初めての北海道だったしでいきなり不安になって。
お客さんのハーレーを預かっているというお店をやっと見つけ、そのバッテリーを譲っていただきました。
それ以来、バッテリーの突然死が怖くて車検ごとに交換しています。
無駄と思いつつ応急処置できないバッテリーには敏感です。
Re: バッテリー死亡( No.2 )
日時: 2004/07/28 01:20
名前: Q太郎

junさん、ご愁傷様です。私はバッテリーこまめに見ています、それはかれこれ20年程ディーゼル車に乗っているので(4WD大排気量の場合ガソリン車のバッテリーではグロー、セルと電気量が足りなくて始動がかなり困難)それゆえ日頃のメンテの癖をつけておいたのでバイクも点検癖がついています。
しかし突然死ではしかたないですね。前のFLSTFのバッテリーは5年目に死にました、メカニックからは「すごい!よく5年も、もたせましたね」と言われました。液量をこまめに点検してれば毎日使用ならあまり問題無いと思います、でも休日だけ乗るという人は補充電も必要でしょう。私はセル始動時の負担を少なくする為の、自動でライトオフになる配線パーツを付けています。値段は5000円ぐらいだった記憶です。バイク雑誌で見つけて取り寄せてもらいました。メーカーは忘れました。
今のFLTRは4年経過、5年目なのでそろそろ心配です。そのうち天寿をまっとうするでしょう。
でもMFバッテリーは当たり外れがありますよね。当たりが納品されるのを願うだけです。合掌。