Re: クルーズコントロールの異常( No.1 ) |
- 日時: 2007/08/07 13:50
- 名前: つかぽん
- takeさん
袋田ツー以来、ごぶさたです。 埼玉のつかぽんです。
私も半年ぐらい前、初めてクルコンが解除できない目に遭いました。その時、やはりtakeさんが挙げられている2つの症状が出ました。いろいろ調べてみたところ、原因はクルコンのボタンの戻りが渋くなっていたことでした。
以来、今まで、何度か解除されないことがありましたが、解除時はその都度、確実にスイッチを戻し、なおかつもう一度指で確認(解除されていると、スイッチの戻りが軽いです)するようにしています。
一度、スイッチキャップを外されてみてはいかがでしょうか。ただ、外す際に無理に引っ張ると、ハンドルボックス内にあるクルコンのスイッチの根元のプラスチック(細くて小さい黒色のプラスチック素材のもの)が取れてしまい、スイッチそのものがご臨終してしまうことがありますので、お気をつけ下さい(私はクルコンスイッチのすぐ右にあるオーディオスイッチをそれで壊してしまい、スイッチだけをオーダーして、かなり面倒臭い目に遭いました)。
参考になれば良いのですが。
|
Re: クルーズコントロールの異常( No.2 ) |
- 日時: 2007/08/07 19:57
- 名前: take
- つかぽんさん、お久しぶりです<(_ _)>
今日乗ってクルコンスイッチを入れてみたらクルコン自体機能しませんでした。でもCマークは点灯していました。ひょっとしたらもっと事態が悪くなったかもしれませんが、スイッチ周りをチェックしてみます。 ありがとうございました
|
Re: クルーズコントロールの異常( No.3 ) |
- 日時: 2007/08/07 21:35
- 名前: つかぽん
- 肝心なことを言い忘れました。
以前のクルコントラブルの際に、アクセル&スロットルケーブルから伸びている、ちょうどタンク下、右ネック部分にある部分の端子付近(写真が指しているところです)がダメで、合わせて交換(アクセル&スロットルケーブルを交換)したら直りました。
|
Re: クルーズコントロールの異常( No.4 ) |
- 日時: 2007/08/25 00:41
- 名前: シンジ
- こんばんわ。takaさん。私も以前、クルーズコントロールが解除されない事がありました。症状はブレーキなどで解除をすれば、Cマークは消えましたが、アクセルは戻りませんでした。クラッチを握って、イグミッションスイッチを切って止まりました。ディーラーで確認したところ、サーボモーターは電気的には解除されていたのですが、クルーズコントロールのワイヤーの動きが悪く、解除されない状態でした。給油をして、試しましたが改善されませんでした。しかし、アクセルを逆に戻す事によって、強制的にアクセルワイヤーの固定を解除することによってクルーズコントロールが解除される事がわかりました。確実に解除されことがわかったので、しばらくそのままで乗っていましたが、やはり危険なので、ワイヤーだけで部品として取れるので交換しました。価格は7000円位でした。
原因はクルーズコントロールのワイヤーが何かに、挟まれていて、動きが悪くなっていたようです。 クルーズコントロールは90年あたりからウルトラにつくようになって、現在では信頼性は高く、クルーズコントロールがかからないことはあっても、解除ができないという故障は無いということ聞いたことがあったのですが。クルーズコントロールワイヤーに給油という、整備項目もないですしね。 皆さんも、もしもクルーズコントロールが解除されない時はかなり焦りますが、アクセルを戻して、解除されるか試してみたください。
|